カブ110 乗り始めて5年になる節目の記事


4月でカブに乗り始めてから丸5年になる
自賠責更新のはがきが来たので意識しだした

 

前の前の職場の社員旅行の際に借りたのがカブ110で
次の職場に転職した際に通勤バイクとして購入
カブで通勤したい(増車する理由として)がためにその職場にしたまである
ただ毎日片道1時間超の通勤はしんどかった
毎日二時間半乗ると土日に趣味で大型バイクに乗る気も起きなくなって、年に数回しか動かさず
また久々すぎて大型バイクの乗り方も忘れて怖くて乗れないという悪循環パターン

 

から脱却するために福岡に移住して転職もした
バイク通勤の大変さはもう味わったので今は電車通勤
休日に楽しくバイクに乗る為にはそれが一番だと改めて実感
片道10分とかなら問題なかったかとも思うけど

 

それはさておきもう5年も経過したのか
ここ数年乗換か増車かを延々と考えていた

 

ここで所持バイクを整理しよう

DトラッカーX  2014.7~2016.2
XJ6      2016.2~
JA44       2018.4~2023.3
????        2023.3~

 

数年前はXJ6を乗り換えようか、候補はMT09トレーサーかninja1000あたりかななんて思っていて何度か中古車を見に行って、
これいい!と思うものの乗り換えてXJ6を手放す決心がつかず見送り、もう手放さない事に決めた。
もともと不満があっての乗り換えじゃないので。乗りたいバイクの候補が少ないというのもある。
かっこいいと思うバイクはあるが所有したいとまではなかなか思えなくて。

 

いままで乗り換え又は増車を悩んでいたのは置き場所の問題が一番だった
カブにはちょっと飽きてきたけど便利なのには変わりないし、低価格な下取りで手放すくらいならナンバー切ってでも保管しておきたい
ガレージを整理したら保管のみならできそうという確証が得られたので思い切って増車することにした


上にも書いてるが自賠責保険の更新のお知らせが来たのも理由の一つで、区切りとしていいのかなと思ったわけだ

 

増車して3台運用もできなくはないが出し入れがとても面倒になるのでカブは廃車手続きして壁際にめいいっぱい寄せることにした。
カブなら軽いから大人一人でも引きずり移動できるし。

 

 

そして3台目探しの旅に出始めることになるのだった・・・。