カブ 空気圧調整

最近燃費が悪くて

寒さのせいでもあると思うんだけど

 

ということで、今まで一度もやった事がない前後タイヤの空気圧調整をしてみた。

 

f:id:akinomono1:20190114003314p:image

 

アマゾンでエーモンのエアゲージを購入584円

エアゲージをぐっとタイヤに当ててみると前後とも100kpa

適正は前200kpa 後225kpa

半分以下にまで下がっていた。

 

初回点検以来見てないからな。

元々家にあった自転車用の空気入れでカブに空気を入れるが空気入れにメーターがないのでどこまで入ってるかがわからない。

ある程度入れて、エアゲージで確認して、多かったら少し抜く を繰り返して何とか適正値まで調整できた。

 

荷物を出しに行くついでの試走では、乗り心地が全然別になったのでやっぱり空気抜けてたんだなぁと思い、これからは月1…は難しいけど、乗り心地がまた変わってきたら点検はしようと思いました。

適正空気圧の乗り心地はなんかゴツゴツしてますね。