2018-01-01から1年間の記事一覧

時計装着

昔使ってた仕事用の腕時計をハンドルに装着 長さ的に少し足りないのでまだ結束バンドで緩めに固定 ラバーだから強く締めすぎるとブチ切れちゃう。 これで瞬時に時間の確認ができる

ハンドルカバー装着

下書きしたまま忘れてました。 五月くらいにヤママルトのハンドルカバーを買ったんですが最近暑いから冬になったらつけようと思ってたんだけども、梅雨入りで手が寒いので着けました。 毎朝の通勤バイクたちを見ているとオールシーズン付けっ放しのような人…

カブ君 初めてのガス欠

朝の時点で思ったんだ。 いつもよりガソリンメーターの位置が低い気がするな、と。 ただ朝は急いでるから給油したくない。 帰りでいいや。 仕事終わり セルフの出光が反対車線にあって入るか迷って入らなかった。 次の出光にしよう…ガス欠になったらなったで…

カフェカブミーティングin青山

11月3日 ホンダウェルカムプラザ青山にて カブ乗りになったからには一度は行って見たいのと、カスタムの参考にしたくて参加してきました。 以前道の駅こすげで出会ったご夫婦と話していたので10時に着くように出発 渋谷方面へは246で真っ直ぐなんですが都会…

道の駅 こすげへツーリング

10月20日 道の駅こすげの温泉目当てで♨️8時に家を出る 通行止めになっている道志経由で 途中のセブン隣のうどん屋の出店で朝飯 土日しかこないから平日はわからんけどいつも200円で暖かいうどんをやってる。卵いれても250円 もう一種類くらいメニューがあっ…

サスペンション交換

サスペンション交換は購入時からしたいとは思いつつ、とりあえず純正でと思っていましたが、ビビッと来る物を見つけたのですぐ購入 荷物が中々受け取れなかったんですが、今日やっと受け取ってすぐ装着 最初はタケガワの黄色いやつにしようと思ったり東京堂…

アップフラットキャリア ホムセン箱 改

そういえばあのあと新しい箱を注文してキャリアに固定したんだった。 前使ってた箱はヒンジが壊れたこともあったんですが、家族が畑で箱を使いたいというので譲って新しく付け直すことに。 今回はメタルラックは使わずにアップフラットキャリアと直接ボルト…

オイル、フィルター交換2回目

前回5月20日 今回8月26日 予定では3500kmの筈でしたが大幅に超えて5442km! ガハハハ 8月中お盆前に一度交換しようとしたんだが…なななんと、ドレンボルトを反対に回していたみたいで舐めてしまってました。 まわんねーなーと思ってたが締めてたんだな!! …

アップフラットキャリアとピリオンシート

普段は1人乗りだがこの夏2ヶ月ほど後ろに人を乗せる用事があるためアウトスタンディングでアップフラットキャリアとピリオンシートを購入。 早速自作キャリアと純正キャリアを外す。 購入したキャリアを挟んで純正キャリア装着。 サスペンションと共締め そ…

初めてのチェーン調整

最近走行中にシャリシャリ音がするのでチェーン調整やってみました。 実は以前調べてやってみようとしたんですが工具が足りなくて断念したのです。 昨日ホームセンターで19のメガネレンチ買ってきたのでこれで工具が揃った! 他の人のブログを参考にしてやっ…

箱 破損

6月最後の水曜日 事件は起こった。 この日は風がとても強かった。 仕事終わりにドラッグストアに寄って買い物をするため、店の前にバイクを停めて店内へ 買い物を終えてでできたらなんと! 箱の蓋が無いではないか!! 誰かにイタズラで蓋だけ持ってかれた!…

キャリア変更

リアボックスの土台を以前家に余ってた木材を利用してたけど、雨で黒カビが。 腐っていきそうだったので今まで別のバイクでやっていたのと同じくメタルラックを利用したキャリア延長をホームセンターで購入。 取り付けはカブのキャリアにタイラップで五点ど…

フロントボックス

カブにフロントボックスを装着しました。 納車当日にフロントキャリアを付け、ダイソーのスチールラックをついでにつけてました。 リアにはアイリスオーヤマ箱を付けているんですがヘルメットをしまう時に中に雨具が入ってるとスムーズにしまえないのがメン…

ドライブレコーダー取り付け

以前からamazonで目をつけていたドライブレコーダーがタイムセールで安くなってたのをたまたま見つけたので即購入 週末に取り付けした。 前後カメラ、防水、画面付きとまあこんな感じの中華ドラレコ 国内メーカー品はまだ少ないし高い しかも高いからといっ…

インナーラック取り付け

ドリームでコンビニフックを外してもらった場所に取り付けたいもの、それはインナーラック アウトスタンディングでも品薄状態が続いてて入荷してもすぐ品切れになっちまうんですが、たまたま購入できました、が、コンビニフックが固くて取れなかったため取り…

電源取り出し

多数のカブ、クロスカブのブログを参考にしてシガーソケットとUSBポートの電源取り出しをした。 サドル下の赤色のサービスカプラにメス端子をはめてその先にヒューズとギボシ端子でチョンチョンっとな。 納車前から準備はしてたので 実際の作業時間は配線だ…

スポークスキンもどき

前のDトラッカーXでも全く同じ事をやって記事にしてますが、カブ君にもやっておきました。 以前スポーク車に流行ったスポークスキン でも正規品は高いよねって事で代用品がストローです。 適当な長さにカットして切れ目を入れる。あとは色の配分とか考えたり…

カブ 初回点検

四月中旬納車 627km走行 初回点検行ってきた。 オイル交換 1251円 チェーンの緩み直し 増し締めなどなど リアブレーキかけたときにキーキーなるのが少しきになると言ったら遊びを調整してくれたんだけど、前よりキーキーなるようになった… ギアの入りは改善…

時計装着

カブ君に乗り始めてから地味に不便で仕方なかったこと。 時計が付いてない。 腕時計はいつもしてるけど運転中に見るのは中々不便なんですよね。 ダイソーのデジタル時計 ボタン電池一個駆動のコスパもの 本体は防水ではないので壊れたら買い換える系です。 …

ウィンドスクリーン装着

amazonで599円プラス送料650円で購入した汎用ウィンドスクリーンを取り付けました。 レビューだと取り付けのボルト類が錆びるからステンレスに変えたほうがいいとあったが、L字の棒の代わりが見つからなかったのでステンレス化は錆びてからにします。 ミラー…

リアキャリア拡張 ホムセン箱

カブと言ったらホムセン箱 ホムセン箱と言ったらカブ 通勤バイクであればよりマストな装備の1つホムセン箱を積むためにまずキャリアを拡張しました。 座席のちょっと後ろ側に積まないと猫背で座ると背中が当たって痛くなるので少し後ろにずらしてます。ずら…

箱に自作バックレスト装着

何度か乗って背中に箱が当たるとちょっと痛いので窮 バックレストを作ってみた。 自作バックレストで検索し簡単で安価にできるものを真似した。 コーナークッションの類いの安心クッション半月を購入 適当な長さにカットして裏面に両面テープを貼って貼り付…

カブ110 フロントキャリア

納車後 カブ110にフロントキャリアを取り付けました。 ノーマル状態だとここは穴が空いてないのですが、ペンチでグニグニして穴をあけます。プラなので案外簡単に取れました。下の穴です。 ここと左右一本ずつボルトを外し キャリアをはめて付属の長めのボル…

カブ納車 JA44

4月20日 午前10時20分 ホンダドリームに到着 書類等の説明と注文してたパーツ フロントキャリアとオイルフィルターとOリング 計3500円くらい バイク自体の説明の後近くの公園で撮影したこの姿が最初で最後のフルノーマル姿であった……! ヘルメットは車体に合…

シュラフ購入

もともとキャンプ用のシュラフ モンベルのダウンハガー ♯3 暖かいんだけど収納サイズがデカイ! ライダーハウスで宿泊の際に寝袋持参のところも結構あって室内用の小さくなる寝袋が必要だったのでAmazonで購入 安い!軽い!小さい! モンベルと比べてもこん…

メンテナンス日和

四月十五日 GWにまたもや九州ツーリングへ行くためバタバタと準備中 前回のオイル交換がいつだったか失念してしまったので急遽ポイパックを注文しAmazonから到着 ツイッターとかでメモってたはずなんだがなあ 雨が降る前にちゃちゃっとオイル交換、オイルフ…

春から

最近やっと花粉がひと段落して来たと感じます。 通勤用のバイクを注文して来ました。納車はちょっと先に延ばしてもらっているのでその間に新車に取り付けるための便利グッズの作成に勤しんでおりました。 シガーソケット&USBポートは必須です。 シガーソケッ…

初車検

2月13日 購入から約2年が経つので神奈川陸運局で車検通して来ました。初車検であり、初ユーザー車検です。 仕事は午前半休して行って来ました。 朝だから若干混んでたけど1時間以下で到着。 ごまごましながら印紙買って、書き方間違えたり走行距離メモってな…

バイクメモ時々ツーリング(思い出話し多め)

blogs.yahoo.co.jp 以前ヤフーで拙いブログを書いていましたがヤフーブログのスマホから投稿できるアプリがなくなったことと、日々の行動を記す余力がなかったことで放置していたブログを引越し、心機一転ということではてなで再開します。 基本的にバイク、…