初車検

2月13日

購入から約2年が経つので神奈川陸運局で車検通して来ました。初車検であり、初ユーザー車検です。

 

仕事は午前半休して行って来ました。

朝だから若干混んでたけど1時間以下で到着。

ごまごましながら印紙買って、書き方間違えたり走行距離メモってなくてバイクまで戻って確認したりしたけど、なんとか無事終了。

 

車検レーンで初めてです!って言うとお兄さんが付いててくれるって何処かで見たからそう伝えたら付きっ切りでやってくれた!助かった!

 

光軸も排気も問題なし!

自賠責2年で11520

重量税 手数料合わせて5500

合計 17020円

 

自賠責は250でも掛かるから実質プラスで払ってるのは5500円のみ

ユーザー車検で通せるなら車検もさほど苦ではないな、というのが今回の結論です。

というよりタイヤ代に比べれば誤差の範囲だわ。

2年間の総走行距離23500キロ

後2年はディバに乗ろうと思う。

 

とは言ってもちょこちょこ浮気を考えるんだけどね、二台置けないし、距離走ってるから下取りも大した額行かないのは分かってるから乗り潰す方向で考えてます。

ゴールデンウィークツーリングの前にブレーキパッドとフルードは交換しといた方がいいだろうな〜

ブレーキパッドの交換って難しいのか!?

 

まとめ

ユーザー車検は簡単で安い

車検を理由に250以下にするのは勿体無い

f:id:akinomono1:20180305223842j:image

 

レーン通るのには30分くらいしか掛からなかったからこの青空の下走って来たんだけど朝からバイクできるのって本当にいいな!バイク通勤したいわ〜