石垣島ツーリング 2023/34

石垣島ツーリングの際に電動バイクをレンタルして乗ってみたのでその感想でも

2023/4

 

バッテリーについて
満タン状態で70kmくらい走れますという液晶の表示
アクセル開度や急発進や登坂によって航続距離が増減するのはガソリン車でも電動車でも同じなんだが
電動車はガクッと減る印象
70と表示されていても実質は40~よくて50くらいだが、15を下回るとバッテリー保護のため電源が切れる仕様
あくまでも目安でしかないのでガソリン車よりもメーターを注視していないといけないのが精神的に負担となった
最北端や少し距離を走るであろう時は計算して、電欠の不安があれば寄る必要があるのでそこで時間を取られるなど


バッテリーの交換自体は島の各地にある(市街地に集中しているが)バッテリーブースでの物理交換となる
出川の充電旅みたいにその場で足止めされるわけではないので、その点は便利
メットイン部の前側に2個のバッテリーが搭載されており、1個およそ10kgくらい 持ち手があるので運びやすい
空いている場所に刺すと満充電されているものがにゅっと出てくる仕組み
差し込むときはゆっくりではなく強めにガツンと差し込まないと反応しないことがあった
スクーターなので荷室はあってジェットヘルメットとグローブ、ペットボトルとサングラスとボディバッグくらいは収納できた
出力は弱いがメットインの部分にUSB電源が1口標準装備されているのでスマホ充電は可能
シート下にも配線逃がしの隙間があったので断線の心配もない

走行中について
前後ライトはLEDでヘッドライトは結構明るい
ハイビームにした場合も範囲が狭くなり遠くまで照らせたので有用だった
低速で走っていると周囲に知らせる目的でのミョーーンという感じの機械音が鳴る
普段耳にしない音だが慣れれば不快に感じる音ではない
加速していくと消える
信号で停止するときの減速時、時速10㎞/hくらいから鳴り始める感じ

加速感について

加速感はとても良い
グリップに急アクセルしないでくださいと注意のシールが貼られているくらい鋭く加速する
これはなかなか楽しいのでどうしてもガバ開けしてしまうよね
坂道でもパワーが足りないと感じることはなかった
平地でメーター読み90
その先はシールドもないので風の抵抗がひどくて出せる状況ではなかった

 

ガソリン車と違ってアクセルを開けた瞬間から同じだけパワーが限界まで出続ける印象
グラフで言うと斜めに一直線の出力というか

 

電動バイクはバックするためのボタンがついていた
電動バイクは足をついてのバックは構造上禁止らしい
とはいえ癖でやってしまうのだけど、正しくはバックのレバーひくと1~2km/hで動き始めるのでハンドルと足とで支える感じ

 

この車種限定かは不明だがエンジン切ったあとも一定時間はヘッドライトとかの灯火類が点灯しっぱなしになる
スマートキーのため鍵が範囲内になければ動かせるわけではないし、鍵の有効範囲も結構狭く、乗車位置くらいにないとエンジン始動も出来なかった

 

トラブル
朝港まで乗って、離島からフェリーで帰ってきていざ乗ろうとしたらエンジンがかからない
あれこれやってみてもダメで、サポートにLINEしたと同時に係の人が通りがかって再起動してもらったので良かったが、再起動の方法は説明には記載がなかったのでお知らせしてくれるともっと安心かと。

 

金額

出発日時:2023年04月20日(木)15時00分
出発場所名:石垣空港(OTSレンタカー内)

返却日時:2023年04月23日(日)13時30分
返却場所名:石垣空港(OTSレンタカー内)

2日半で14000円

ヘルメット、レインコート、対人対物保険込み

  • 対人補償(無制限)
  • 対物補償(無制限)
  • 車両保険(免責額3万円)

空港近くのレンタカー屋の併設事務所で借用、返却ができるのが一番の利点

空港間の送迎バスは出ているし無料なためギリギリまで走っていたいライダーにはピッタリ

 

普通の原付スクーターレンタルは市街地にしかないのでそこまでバス移動で40分くらい

の時間が無駄になってしまうのでね

ご当地ナンバープレートはこんな感じ