カブ 一年点検 13860キロ

 

本日ドリームにカブを預け一年点検終了しました。

 f:id:akinomono1:20190518220117j:image

3時間ほどで完了

 購入から1年で走行距離13860キロ

通勤で1日50キロ近く乗っていたのでこんくらいいっちゃいました。これからは通勤で使わなくなるので5000キロ行くかどうかだろうな〜

 

点検時であれば工賃がかからないと言うのでオイル交換とプラグ交換を頼みました。

リアタイヤもそろそろスリップサインが出始めて交換時期だと言われたが(自分的には結構前から交換しないとヤベーなと思っていたのだがビジネスバイク的にはそうでもなかったらしい…?)ドリームで交換すると工賃込みで9000円くらいと言われたのでやめて用品店へ持っていくことにした。

点検時でもタイヤ交換は工賃無料にならないんだって〜、まあ仕方ない。

 

預けた時に前後ブレーキの効きが甘いような気がする事を告げたら調整してくれた。効き云々より遊びが大きくなってただけみたい。

 

前回のオイル交換から3800キロほどなので適切なタイミングか。

オイルはG2で1252円

 

プラグは10000〜15000キロで交換のためちょうどいいタイミングだったみたい

 

純正プラグ896円

 点検代 10800円

合計 12948円

 

 内容は点検記録簿に沿って。

ブレーキ残量フロント 3.8 リア 3.7

デフォルトは4ミリ強

5年くらいは持つそう

 

湿式エアフィルターも長持ちするそうですよ。

バッテリー電圧は13.11 

充電電圧で14.08 ほぼ劣化無し

見えないところは画像で見せてくれました。

f:id:akinomono1:20190518220034j:image

フロントタイヤ1.3 

リアタイヤ1.0 交換します。

次のタイヤまたチェンシンでもいいんだけど何か別のM35とかに変えてみたい気もする…

 

 

代車は50のジョルノ

しかもくまもんエディション

f:id:akinomono1:20190518220200j:image

f:id:akinomono1:20190518220221j:image

f:id:akinomono1:20190518220239j:image

 

排気量問わずスクーターって乗るの初めてだったんだけど、意外と発進は力強いね!アクセル開けてワンテンポおいてから進み出す感じなのは気になるけど。

 

だから走り始めてふとメーター見ると50とか出ちゃってるのでビビる。意識して30から40で走るようにしないといけないのはやっぱり不便だった。

 

最新のスクーターにはアイドリングストップ機能も付いてんだねー。驚きました。

f:id:akinomono1:20190518220309j:image

信号待ち時の振動から解放されるのはなんだかいい気持ち。

積極的に使ってみた。

 

収納はフロントポケット二箇所とシート下、買い物フックが1つ

ガソリンタンクはフットボード

 f:id:akinomono1:20190518220353j:image

f:id:akinomono1:20190518220410j:imagef:id:akinomono1:20190518220515j:imagef:id:akinomono1:20190518220550j:image

カブも車体が小さいと思ってたんだけど50スクの小回りの効き具合と軽さは想像以上だった。

重量81キロでカブと25キロくらいしかスペック上では変わらない(自分のはキャリアや箱をたくさんつけてるのでもっと重いですが)のに特にメインスタンドをかける時が凄く軽くて驚いた。

 

 

スクーターってカブ独特の振動もないしほんとオモチャみたい

125のスクーターなんてきっと快適のかたまりで無敵感がすごいと思う。

たまたま代車が50しか無かったんだけど、125の代車があったら増車か乗り換え欲が噴出しそうだから50のジョルノに感謝した。

 

ジョルノで一旦帰宅して完了の電話が来るまでにささっとディバのオイル交換を終わらせる。買い置きしてたオイルもぴったり使い切ったしいい感じ!