石垣島ツーリング 2023/34

石垣島ツーリングの際に電動バイクをレンタルして乗ってみたのでその感想でも 2023/4 バッテリーについて満タン状態で70kmくらい走れますという液晶の表示アクセル開度や急発進や登坂によって航続距離が増減するのはガソリン車でも電動車でも同じなんだが電…

その後

ドラレコ前カメラ、フォグライト位置不備段差でフロントフォークが沈み込んだ際にフロントフェンダーに当たってる疑惑しばらく乗っているとカメラの位置がずれていたり、金具が曲がっていたり、フェンダーに傷ついていたり・・フォークはちゃんと沈み込んで…

納車&カスタム

前回の記事から大分時間が経ってしまった 書き溜めていたんだけど投稿忘れというか 写真をつけて投稿するのが面倒で放置してた 自分の為の備忘録だから別にいいんだけど 3/25 納車 ホンダ ADV150 お店の前で一枚北九州のお店にバイクを取りに行ってきました…

カスタム構想

さて車両は無事購入し任意保険の契約と納車を待つのみなのだが ある程度のパーツがついているとはいえ早急にスクリーンとリアBOXは欲しいメットインはあるがMサイズのJ-force4でもギリギリというかシートは閉じるけどヘルメット上部に当たっているので押し込…

カブの今後について

前回まではカブもさほど額もかからないので維持して良いかと思っていたけど 任意保険は15120円/年だがこちらも軽自動車税と同様に車両を手放さない場合は等級キープしたままの一時中断は不可とのこと売却や譲渡の場合のみに中断証明書が出て、10年以内なら等…

運用方法とやらかしについて

3台目購入したらカブは数年間冬眠させようと思って算段を立てていたが調べていくと原付は一時的な廃車手続きができないことが判明永久抹消と譲渡抹消ならできる譲渡用途で廃車手続きしても同じ名義で再登録はできるが、その空白期間分の軽自動車税を取られる…

3台目となる相棒探しの旅

3台目探しの旅に出るとこになったが欲しい車種は決まっているので通販で買ってもいいけど遠方に取りに行くので余計にかかるし九州圏内+山口くらいで探してた 2月中決算セールのおかげでお得になっている車両を2/20くらいに発見週末は用事があって見に行けず…

カブ110 乗り始めて5年になる節目の記事

4月でカブに乗り始めてから丸5年になる自賠責更新のはがきが来たので意識しだした 前の前の職場の社員旅行の際に借りたのがカブ110で次の職場に転職した際に通勤バイクとして購入カブで通勤したい(増車する理由として)がためにその職場にしたまであるただ…

2022/10 沖縄ツーリング

レンタカーの需要が高まりコロナ前のような値段でレンタカーを手配するのが難しくなっており、また台数も足りていない状況なので 仕方なくビッグスクーターのタンデムという形で沖縄を回ることにした 教習所以来初めてのビッグスクーターであり、初路上であ…

チェーン スプロケ交換

チェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット交換 20000kmを過ぎたので重い腰を上げて3点セットでの交換です。 チェーンは428SRの強化チェーンをチョイスドライブスプロケット(フロント)は1丁上げの15Tドリブンスプロケット(リア)は変わらず35…

JMSボックスへ交換 202009

JMSボックス6月頭に注文してから3か月ちょっと忘れてた頃に届きました 7月は熊本の災害でずっと仕事で8月はそのまま北海道に行ってたので時期的にはちょうどよかったのかな。 セキュリティタイプのLサイズを注文 二万切るくらいの値段でした。鍵部分はす…

マフラー交換 その後編 追記あり

マフラー交換すると一般的には燃費が悪化すると認識していたので どれくらい下がるのかの検証ツーリングに行ってきた。 飯食って 温泉入って 図書館で涼む 鏡山展望台も久々に行った 山あり峠有り渋滞ありの田舎道 満タン法で計測 1日の走行距離172km 給油量…

マフラー交換 取り付け編

マフラー装着 関係ないけど整備の時に地面に古いタオル敷くだけで作業効率が格段に上がるな。 付属のガスケットに少し液体ガスケットを塗って(つけてる最中に落下しないように接着剤代わり)、エキパイを真ん中のボルトに引掛けつつエンジン直下へ差し込み…

マフラー交換 取り外し編

内容物の確認から サイレンサー本体 エキパイ ステー エンジン排気部のガスケットが製品に付属していた 数百円とはいえ余計な出費だった 大型バイクの方でマフラー交換の予定はないし、あってもどうせ数が足りないし サイレンサーの中に消音材が入ってる 着…

シート交換

前回の長距離ツーリング時に感じてたケツと腰の痛み対策でクロスカブ用シートと交換 JA45(多分)の純正シートほぼ未使用品を手に入れた。 ホントに未使用かは分からないけど、裏側のゴムの摩耗具合とかを2万km走行の物と比べても全然綺麗なので、あながち嘘で…

カブから異音

前回のツーリング終了間際にカブから異音がするようになった。 明らかに今まではしなかった、エンジンをかけるとパタパタという軽い感じの音。 他の人の動画とかで調べるとどうやらカムチェーンテンショナープッシュロッドヘッドの摩耗っぽい。 まだ2万kmも…

ピヨピヨ装着 4/3 KITACO

ピヨピヨは少し前から興味があって、遂につけてしまいました。 製品名で言うとヘッドライトバイザーですね。 取付ようとしてるのはカブのヘッドライト用ではなくエイプ、モンキーなどのライト用なので、カブには少し大きいですが、曲げます。手で曲げます。…

ホーン交換 4/3 PIAA

見えないけど強いヤツ!ホーン端子って抜いて刺すだけなんだね、固定せずに押し込んでフロントカバーを閉じた。 抜いて刺すだけなんだが、元の線が随分と変な場所かつ短くて取り回しに苦戦した。少しばかり高音になったけど原付が頑張って鳴らしてるな、、と…

フロントタイヤ交換 2019/10/12

後輪と同じやり方でやったにも関わらず、古いタイヤを外す段階でめちゃくちゃ時間がかかりました。日数が開いたから?これじゃ次回交換時にまた一から調べ直さないと忘れちゃうよな 15000km代での交換だったような気がする よく覚えてません

ツーリングのメモ

2021/4/30--5/3下道ツーリング走行距離1019km平均燃費65km/l飲食費8018円ガソリン1780円有料道路120円宿2900円土産1554円土産(自分)3308円温泉1170円計18850円

オイル交換 19562km

オイル、フィルター交換 どちらもOリング交換 チェーン調整 ルブ塗布 洗車

近況

本人でさえブログの存在を忘れていてもアクセス数は一定数あるのが不思議 Botなの?? このブログからじゃないと得られない情報って特にないと思うが。 あのあとフロントタイヤも交換して、ドラレコは完全に動かず、グリップヒーターも調子が悪く、リアキャ…

カブ リアタイヤ交換 14827km

前回の一年点検時にスリップサインが出ており交換せな〜と思いつつプラス1000キロ やっとできました。 とりあえずリアタイヤから。 新車購入時の純正タイヤで走り続けること14827km 溝も結構無くなって危険な状態でした。 気になっているタイヤがミシュラン…

カブ 一年点検 13860キロ

本日ドリームにカブを預け一年点検終了しました。 3時間ほどで完了 購入から1年で走行距離13860キロ 通勤で1日50キロ近く乗っていたのでこんくらいいっちゃいました。これからは通勤で使わなくなるので5000キロ行くかどうかだろうな〜 点検時であれば工賃が…

簡単洗車 チェーン調整

ラブアンドロードの蔵出しセールに行って来た。 戦利品はディバ用のハンドルカバー1500円 グローブ2200円 超ワケありグローブ1000円 その後フクピカで簡単洗車 カブとディバ カブのチェーンを見てみると伸びててチェーンカバーに擦れている状態だったのでさ…

グリップヒーターの謎解明

時間が取れたので電源取り出し部を開けて確認してみた。 結論から言うとグリップヒーターを付けてるシガーソケットの配線のどこかが緩んでいる。揉んだら回復したが、具体的にどこが悪さしてるのかまでは不明。 今までもUSB給電が不安定だったのはこのせいだ…

グリップヒーター不調?

朝出勤でグリップヒーターが稼働してない模様、電圧のせいか?夜は動いてた日があったんだけどシガーソケットに通電してないっぽい? バラさないとダメか〜と思って土曜確認したら点いた! 現象の再現性がないのが困るよなバッテリー弱まってるのかな…

カブ 空気圧調整

最近燃費が悪くて 寒さのせいでもあると思うんだけど ということで、今まで一度もやった事がない前後タイヤの空気圧調整をしてみた。 アマゾンでエーモンのエアゲージを購入584円 エアゲージをぐっとタイヤに当ててみると前後とも100kpa 適正は前200kpa 後22…

デイトナ グリップヒーター装着

寒さ対策としてグリップヒーターイージーを装着しました。 とりあえずこれを付けてみて微妙なら本格的なものをつけようかと。 取り付け簡単 電源はシガーソケット 以前シガーソケットは電熱グローブ用に付けてたんですが、グリップヒーターの電源を取るため…

年末メンテナンス

今年4月に購入し、年内に1万キロ到達しました。 休みなのでオイル交換 約10040キロ 結局前回から5000キロ近くサボってしまった。 前回も感じたけどオイルドレンキャップが舐めやすいように感じる。 また、舐める前に社外に変えるべきか、念のため純正で予備…