チェーン スプロケ交換

チェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット交換

20000kmを過ぎたので重い腰を上げて3点セットでの交換です。

 

チェーンは428SRの強化チェーンをチョイス
ドライブスプロケット(フロント)は1丁上げの15T
ドリブンスプロケット(リア)は変わらず35T
ドライブスプロケットを1T上げたことによってスプロケットカバーと干渉するので
ワイドチェーンガイドプレートも購入 

1丁上げまではこいつで対応できるので15Tにした。


ドリブンを変えるとチェーンの長さも変わってくるので切ったりなんだり面倒だしね。

 

物自体は5月GW明けに購入してたんだけどいつも通り何だかんだで作業が遅くなってな。

 

チェーンカバーはつけっぱなので錆は無し、いつもチェーン点検窓からルーブを吹き付けるだけなのでチェーン全体が白いです。

 

ピボットカバーを外し、ドライブスプロケットカバーを外すと砂利と油が固まったものがべっとり
前回はタイヤ交換の時にきれいにいているので約7000km分の汚れってことになる



f:id:akinomono1:20211220232850j:image
f:id:akinomono1:20211220232829j:image

パークリと古いタオルで清掃
チェーンケースも上下外して同じように清掃

後輪のやりやすい位置へチェーン結合部を持ってきてから汚れを落として、チェーンクリップを外す。
他のサイトではペンチで挟んで横にスライドしたらいいとあったが、掴んでも横に引っ張れない、滑ってしまう
工具を変えて何度もやってみたが油汚れもあってかうまくいかず。イライラしてきたのでどうせ再利用するわけじゃないしと、力任せに広げて取った。


f:id:akinomono1:20211220232922j:image

リンクプレートとマスタリンクを外してチェーンが切れました(外れました)

外したチェーン20000km使用と新品チェーンと並べてみると伸びてますねぇ
1コマ分伸びてます。


f:id:akinomono1:20211220232735j:image



ドライブスプロケットのボルトを緩めますが、狭いのと緩め方向に回転させようとするとスプロケ自体も一緒に回ってしまって中々外せないのも少し

左右のボルトを外しフィキシングプレートをずらして手前に引いてスプロケ本体を外しました。

リアはタイヤ交換時と同じで車体からホイールを外し、ブレーキ周り、ケーブル類も外し、ホイールからリアスプロケを外すだけでフロントと違ってすんなり交換できた。


前回タイヤ交換時にブレーキ周りの写真を撮ってなかったので組付け時に難儀したが、今回は前回の反省を踏まえて挑んだので短時間で組戻しが完了した。
なかなかばらすことは無いので、ブレーキシューも清掃した。


f:id:akinomono1:20211220233512j:image

f:id:akinomono1:20211220233531j:image


f:id:akinomono1:20211220233544j:image
無事に組上がりました。

交換前との比較


f:id:akinomono1:20211220233027j:image
f:id:akinomono1:20211220233041j:image
f:id:akinomono1:20211220233058j:image

f:id:akinomono1:20211220233125j:image


f:id:akinomono1:20211220233153j:image




距離的には2万キロしか走行してないので摩耗は感じられなかった。
値段的にも安いし、変摩耗を防ぐ意味合いでチェーンスプロケ3点セットでの交換をみんな推奨してるけど、チェーンだけの交換で充分だと思った。

 

以前乗っていたカワサキのDトラッカーX(中古8000km走行を購入)の時は社外とは言ってもサンスターだったと思うがODO22000辺りでリアスプロケットが結構鋭くなっていたので、
タイヤ交換と同じタイミングでチェーンスプロケ3点セットを交換した矢先に大型に乗り換えるという勿体ないことをしてしまったが、それはまた別の話である。


交換後の感想

発進時にすこし緩やかになった気はする(1速のパワーダウン感は少しある)
エンブレも程よく弱くなったと感じる
平地では無理に引っ張らなくても70まではスムーズに加速するようになった
タンデム走行は試してないのでタンデム時のパワーダウンしたかどうかの体感はまだわからん


購入品
キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(15T/428サイズ) モンキー125 グロム(GROM) フロント 530-1444015      1433円


f:id:akinomono1:20211220233220j:image

キタコ (KITACO) ワイドチェーンガイドプレート スーパーカブ50(AA04/AA09)等 683-1153400            1000円


f:id:akinomono1:20211220233244j:image

キタコ (KITACO) ドリブンスプロケット(428/35T) スーパーカブ110、クロスカブ110、グロム (リア) 535-1444035  2132円


f:id:akinomono1:20211220233258j:image

ノンシールチェーン 428SR (ヘビィーデューティ)                               1969円

計6534円

チェーンだけの交換ならおよそ2000円だもんな
チェーンも20000キロでの交換タイミングになるならスプロケは2回に1回の交換で充分ですね。

春になったらスプロケで燃費は変わるか、ロングツーリングで試してみたいですね