納車&カスタム

前回の記事から大分時間が経ってしまった

書き溜めていたんだけど投稿忘れというか

写真をつけて投稿するのが面倒で放置してた

自分の為の備忘録だから別にいいんだけど

 


3/25 納車

ホンダ ADV150


f:id:akinomono1:20240313001456j:image

お店の前で一枚
f:id:akinomono1:20240312235922j:image

北九州のお店にバイクを取りに行ってきました
二時間ほどかけて下道で帰路についた

今回はここ最近では試乗しないで買ったので乗り心地もなんもわからん状態
(カブはドリームで試乗、ディバージョンはナンバー付きの中古車があったので試乗できた、その店では買わなかったけど)
スクーターも沖縄ツーリングで2回と代車で2回乗っただけ


乗る前までに調べてた情報で足つき悪い悪いと言われてて、そうでもないけどなと思ってた
大げさだなと、短足な人が多いんだなと
でも店でまたがった時より足つきが悪い
シートの前に座ればまぁまぁいいけどそうすると太ももとお尻にダメージが
奥の方(本来の着座位置)に座ると尻へのダメージは少ないが足つきが悪い
道路の凹凸具合によって変わるからなあ
ただ車重が軽いから足つきが悪いことでの転倒とまではいかない
DトラッカーXに似てる感じ
足つき悪いけど軽いから平気的な

 

タンデムしてみたらその分下がって足つきは良くなったので、タンデム中の怖さはなくなって安心した

バイク屋からの帰りに発見してしまったのはフロント右側のカウルの浮き
ちゃんとはめてないじゃん・・
気付いてないとしたらそれはそれでイカンでしょ
どこ見てんのって話だし
洗車したっていうけどフロントフェンダーの奥の方(フォークより奥)にもホコリというか粉被ってるし
ちょんちょんと拭いただけなんだろうな
新車じゃないし自分でやるからいいんだけど
減点ポイントです。

 

事前の説明ではあるって話で進んでいって納車前にないってわかったんだろうな
受取時に車両の取扱説明書が無かったからホンダに注文して後で送るねと言われたのは加点ポイントか?

後日郵送されてきた。

 

 

帰宅してパーツ取り付け
簡単に付けられるスクリーンからやったのが間違いで結果的に二度手間になった。

ひとつひとつ写真撮って記事にしたかったんだけどすべての作業をまとめてやったので個別の写真も何も撮れず

最初はカウル外さず(前後ドラレコ、USB、電熱、フォグ)配線取り回したくてやってたんだけど無理だった笑
何度もカウル外したくないので全部まとめて取り付けることに決定
ガレージ内での作業だったのでカウルとかメットインボックスとか外したまんまで放置して仕事帰ってきてから遅くまでやる、、の繰り返しができたのが楽だった


f:id:akinomono1:20240312235341j:image

 

ドラレコ

ドラレコ配線はメットインシート外して邪魔な線をまとめて押し込んだ、1か所穴あけして線を逃がしている(これも何度もやり直したのでメットインの外し方はもう慣れたもんよ)
なのでメットインにはドラレコ本体とバッテリーから引っ張っている電源ケーブル、ヒューズのみ ここはコルゲートチューブで纏めた
ケーブルのすべてをリアブレーキ側にまとめて通したのでカウルはめる際にちょっともっこりしてる感触というかカウルの付きが甘い感じがするけど・・仕方ないよね
バッテリーと配線繋いでるせいでバッテリーとメットインを仕切る蓋が閉まらなくなってる
ACC電源も予備の7.5Aヒューズボックスから取っているから、そこの蓋も閉まらなくなっている
グッと押し込めば締まるんだけど別にいいかなと

何のカウルも外さずにドラレコの配線通すのは無理だったと思う

リアカメラをボックスステーか、リアフェンダーに貼り付けか、キャリアにつけるか悩み中
ホムセン箱に変えた時に付け直しが発生しないの場所だとキャリアかリアフェンダーだよな
リアのカメラは強力両面テープでバイク車体に貼り付けした
画角を少し調整して完成


f:id:akinomono1:20240313000510j:image
f:id:akinomono1:20240313000550j:image
f:id:akinomono1:20240313000616j:image


 

 

フロントカメラは取付場所と方法を悩みぬいた結果
このようにした
M6のクリップナットつけて段付きステーを15mmのカラーで高さ調整して固定
高さ調整しないとカメラが上に当たっちゃうので
カメラ本体のステーの穴のサイズによるもので4mmのボルトと3mmのボルトで固定
映像確認すると少し傾いているけどステーを曲げるもの大変だし画角的にも問題なかったのでこれで完成とする
ホームセンターで700円くらい
専用の取付ステーとか2000円もするんだぜ?
前後で4000円もステーに出せないよ・・。
取付も自作だからステーも自作
自作最高!!


f:id:akinomono1:20240312235427j:image


USB電源編
フロントの左側の電源カプラに電源取り出しハーネスを使用してUSB電源を取得(フロント左カウル、左サイドカウル脱着)
カウル脱着時にスクリーンを外さないといけないんですよね、せっかく苦労して付けたのに・・・。
とあるyoutubeでカウルの外し方の詳細動画を何度も見て挑んだ
爪を折らないようにやったけど結局1個折ってしまった
ギボシ接続の予定だったんだけど凡ミスで切断したため半田付けしてブチルとビニテで養生 
半田が跳ねて右手の小指に当たって火傷、水膨れになっている・・・痛みはない
ハンドル周りにエクステンションバーを付けてそこに2口USBを左右に取り付けた



スクリーン編


f:id:akinomono1:20240313000225j:image
f:id:akinomono1:20240313001331j:image

 

D-UNIT編
バッテリーの+-に直接接続


もともとバッテリーからフォグライト以外のすべての電源を取る予定だったからデイトナのD-UNITをつけたんだけど
メットインからはドラレコとタイチの電熱ウェア用ケーブルのみ取り付けに変更したからそんなら不要だったかなとも思う
せっかく付けたから電熱ウェアケーブルはシーズン中だけの接続にしようと思った
メットインからの配線で乗車時シートで挟むからそこから断線しないか心配

 

 

フォグライト編

フォグライトはフロントブレーキスイッチから電源取得
片側10Wのみのためリレー無し、スイッチ有
8年前くらいに買ってはみたものの取り付けなかった10W 白LEDのスポットライトとりあえずつけてみた
点灯の確認もできたのでまた半田で結線
ギボシも嫌ではないけど、失敗して端子がなくて注文か、ホームセンターに買いに行くかだと面倒だなと思い始めたので
特にホンダは103とか独特なサイズだから、お徳用パックでまとめ買いできないし 

D-UNITも同じ103サイズの端子で追加購入を強いられた
試走した感想としては安物スポットライトだからカットラインがなくどこからどう見ても眩しい(キタコのシャトルビームも高い割にカットラインはないんだけど)
常時ハイビームみたいな、光が全方向に拡散している

街灯のない田舎道を走ってみたけど明るさ的には不足無し
対向車に迷惑になるとは思うけどすれ違い時に毎回オフにするのも危険(面倒)なのでしばらくはこれで
街中では点灯する必要ないし問題があったら考える

 

ハンドルのここに配線を通すスペース(ハンドルを切っても干渉しない)があるんだけどバイク屋がそこからグリップヒーターの配線取ってるから
狭くて難儀した、USB電源もドラレコ配線も一部そこから通してるし、ギチギチですよなんとか通したけど


f:id:akinomono1:20240312235728j:image
f:id:akinomono1:20240313000742j:image

 

ブレーキレバー編
パーキングブレーキ機能付きのレバーを付けようとしたが説明書もなく、全く付け方がわからなかった
調べまくってやっとヒントのようなものを得たので見様見真似でつけてみた
付けてるうちに、あーここがこうなってブレーキのロックがかかるのかーと分かったので調整して無事完了

 

 


ボックス編
エンデュランスのキャリアを外し、キャリアを挟み込む形でステーとプレートをボルト留め
araiのツアークロス3とSHOEIのJ-Force4が同時に入るくらいの大きさ
ただしツアークロスは横にする必要がある
追加でジャケットは難しいかな、グローブとかメガネとかの小物、防寒着のライトダウン、クリアゴーグルくらいなら入りそう
冬はメットインにオーバーパンツを、薄手のレインコートも収納できればいいかなと思っている
ボックスの蓋の開閉で気になることがあったのでamazon経由で問い合わせつつ、レビューを見ると同様の不具合を書いている人もいたので試しに同じものをもう一度購入して比較してみた


f:id:akinomono1:20240313001029j:image
f:id:akinomono1:20240313001117j:image

アクセサリーバー編


ハンドル径が通常より太くてアクセサリーが取付できないのでエクステンションバー(自転車用中華パーツ)を付けた
この商品結構好きでかつ安いので多用している
XJ6のサイドバッグサポートとしても使用できるので優秀
使い方も頭をひねらなくとも元のバー状態のものがあればつけられるのでかなり便利


f:id:akinomono1:20240313000846j:image


サイドスタンドキャンセル
カプラーをかませるだけ
サイドスタンドを出してもエンジン停止しない
ちなみにカブも元々この仕様です


サイドスタンドプレート
北海道ツーリング前にメルカリで購入も同梱されていたであろう専用の取付ボルトを紛失?
ホームセンターで同じサイズとネジロック材の代わりに接着剤で固定

 

 


スマホホルダー     0円  ミノウラ スマホホルダー  何年か前の福袋に入ってた
カウル剥がしヘラ   172円 INOUE カーボンはがしヘラ 40mm 
ギボシ端子       359円 キタコ(KITACO) ギボシ端子セット CA/CB103(ホンダ/オス・メスセット) 各5セット 0900-755-01000 
はんだこてセット    871円 SK11 40W KF-40S 
ヒューズ電源      294円 エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 7.5Aヒューズ差替用 E515 
電源取り出しハーネス 936円 キタコ(KITACO) 電源取り出しハーネス タイプA グロム、PCX等 
U型M6クリップナット  899円 6mm U型クリップナット 20個 脱落防止 固定用パーツ M6ねじボルト用 U字クリップスクリュー 
ハンドルバー      760円 延長ブラケット アルミ合金製 自転車ホルダー 軽量 エクステンションマウント 
スイッチ       1149円 ヘッドライトフォグスポットライトON/OFFスイッチ 防水 12V 22mmハンドルバーオートバイ用 
配線隠し       294円 エーモン 配線チューブ 10φ 2m 1117 
配線隠し       345円 エーモン 配線チューブ 7φ 2m 1116  


ブレーキレバー    5000円  semspeed パーキングブレーキ付きブレーキ付きレバー
トップケース     8760円  モトボワットBB バイク トップケース・リアボックス BB47ADV モトボワットリアボックス 47L
スクリーン      15896円  旭風防 ロングスクリーン ポリカーボネイト樹脂/日本製 ADV150(2BK-KF38) クリア ADV-13
USB電源取り出し   2283円  デイトナ バイク用 USB電源 防水 合計5V/2.1A バッテリー接続 常時通電 USB-A 2ポート
D-unit        2200円  デイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット 4系統 電源一括管理 合計20A D-UNIT(ディーユニット) 
スタンドキャンセラー  292円  キタコ(KITACO) サイドスタンドスイッチキャンセラー TypeE
フォグランプ用配線   494円  キジマ (kijima) バイク バイクパーツ アクセサリー分岐ハーネスキット ブレーキスイッチ187平型端子 汎用
フォグランプ       0円  狭角(10度) 10W スポットLED作業灯  以前購入品
ドラレコカメラステー 1000円くらい
ゴムシート 
ファスナーテープ   110円
ケーブルまとめ    110円