マフラー交換 取り外し編

内容物の確認から

 
f:id:akinomono1:20210609001809j:image
f:id:akinomono1:20210609002033j:image

サイレンサー本体 エキパイ ステー

エンジン排気部のガスケットが製品に付属していた

数百円とはいえ余計な出費だった

大型バイクの方でマフラー交換の予定はないし、あってもどうせ数が足りないし


f:id:akinomono1:20210609001910j:image
f:id:akinomono1:20210609001929j:image

サイレンサーの中に消音材が入ってる

着脱不可なようできっちりとくっついている

 

純正マフラー外し

 

まずステップ脱着 12mm

ボルト4本で脱着

左右のステップとサイドスタンドがこうくっついてるパーツなんだね

これもマフラー交換の際にマストで外さないといけないわけではないみたいだが

外した方が整備性が上がると目にしたので。

西本の強化サイドスタンドも今回を機に導入したいなと少し思う


f:id:akinomono1:20210609002142j:image

 

ピポットカバー 脱着 14mmと12mm

スイングアームピポットナット 19mm

ここがスゲー硬く難儀すると聞いてたので事前に業務用ラスペネを浸透させてから

気合で・・・!

うん、すんなりと回った。ラスペネのおかげかもしれないが特に苦労しなかった。


f:id:akinomono1:20210609002217j:image
f:id:akinomono1:20210609002353j:image

このボルトでマフラーを車体に固定してんだね

エキゾーストパイプジョイントナット 脱着12mm

マフラー外してみるとカブってシンプルな作りなんだなとあらためて実感

元々のガスケットも苦労するかなと思ったけどマイナスでこじったらすぐに出てきた。


f:id:akinomono1:20210609002412j:image

純正マフラーとの比較

だいぶ煤がついて汚れて見にくいけどパイプの内径をかなり絞ってるね

重量は3.5kgくらい?やや重いしサイレンサーと分離できないから収納に困る


f:id:akinomono1:20210609002431j:image

買ったものと違ってサイレンサーと分離できないから箱にも入らないし


f:id:akinomono1:20210609002800j:image