デイトナ グリップヒーター装着

寒さ対策としてグリップヒーターイージーを装着しました。

f:id:akinomono1:20181110112550j:image

とりあえずこれを付けてみて微妙なら本格的なものをつけようかと。

 

取り付け簡単

電源はシガーソケット

以前シガーソケットは電熱グローブ用に付けてたんですが、グリップヒーターの電源を取るために利用したいと思います。単純にタイチの電熱グローブがバッ直専用だったからシガソケが余ってたんですよね。

 

巻きつけタイプってどうなんかなあ…と思っていましたが、3ヶ月くらい運用しての感想です。

 

 

GOOD

1 貫通タイプとさほど変わらず暖まる

大型の方には普通のグリップヒーターを付けていますがそれと変わらずの暖かさです。

 ただしこれは車種によるものかもしれませんが、朝出勤時に乗ってもちっとも暖かさを感じません。

車体バッテリーが冷えてるからなんじゃないかと思うんですが電圧計を付けてないのでわかりませんね。帰りはそれなりに暖かいです。

 

2 値段が安い

アマゾンで3800円でした。

グリップの長さによって製品が2種類あるんですがカブに適しているとレビューにも書かれてるサイズ【95ミリ 要確認】は品切れだったので少し長めの【105ミリ】の方を買ったんですが特に問題はなかったです。

 

3 シーズン外には外せる

これは取り付けが面倒と微調整が難しいのとグリップが太くなるに関わっているので一概にGOOD BADとは言えないですね。

 ただ貫通型のように面倒な配線処理は不要なので商品名通りイージーに取り付けができます。

 

BAD

グリップが太くなる

巻いてるので結構握った感じが変わります。

 

取り付けが面倒

紐の編み編み部分が指先に来ないように調整したいが、一度付けると微調整が大変

アクセル側は常日頃握っているので付け方が甘いとグリップヒーターが手前に動いてしまって

紐で縛っているので解いて付け直すのが正直面倒、おまけにハンドルカバーも付けてるので面倒さも2倍です。

 

さんかくポイント

オンオフのみで強弱調整は不可

 これはこういう商品だから仕方ないね

 

コードが長い

カブには長すぎて邪魔です。

うまく防水加工して収納してますけど

 

こんな感じで普通にグリップヒーターでした。

 

ただ説明書には巻き付けのヒーターは消耗品なので定期的に交換してくださいと書いてましたので耐久性はあんまりなんじゃないかなって感じです。何シーズン持つか試して見ます。