カフェカブミーティングin青山

11月3日

ホンダウェルカムプラザ青山にて

 カブ乗りになったからには一度は行って見たいのと、カスタムの参考にしたくて参加してきました。

 

 

以前道の駅こすげで出会ったご夫婦と話していたので10時に着くように出発

渋谷方面へは246で真っ直ぐなんですが都会に近づくにつれて田舎者の私はちょっと緊張。

結局10時30分くらいに到着。

 

事前エントリーはいっぱいで出来なかったので普通に参加。

一般参加はエンジンかけたまま入り口入って地下の四輪用駐車場へ。この日は四輪の入庫は不可です。

地下駐車場も早く行かないといっぱいになるのでは!?と心配していましたがとても広くその心配はありませんでした。

f:id:akinomono1:20181104201428j:image

到着してぐるっと一周見て回る。

際立つカスタム車両と、古い車両を大事に乗ってる方と、工夫のライトカスタムとネタ枠という感じ。

f:id:akinomono1:20181104201702j:image

f:id:akinomono1:20181104201833j:image

f:id:akinomono1:20181104201949j:image

f:id:akinomono1:20181104202113j:image

f:id:akinomono1:20181104202029j:image

 

1人で見るのも楽しいんだけどやっぱり車両を見てあーだこーだ言いながらの方が絶対楽しい…!

と思って辺りを見回すとご夫婦に似た方を発見し、声をかけたらビンゴ!!

少し話して一緒に見て回ることに。

 

f:id:akinomono1:20181104202644j:image

やっぱ人と話しながら回ると楽しかったなあ〜。

写真はないですがこのご夫婦他にもハンターカブ乗りと新クロス乗りの友達の方といらっしゃってて、行動を共にすることになりました。

 

お昼は近くのラーメン屋へ

私の注文は汁なし担々麺 800円

f:id:akinomono1:20181104202927j:image

太麺だったのでお腹もいっぱいに。

味も良かったですね。

 

この日は別件でカフェカブの中で別の友達と会う約束をしてたのでここで一先ず離脱し友人と合流し外で話して…。

何の気なしに中を見ると人気投票の結果発表してました。

1位はこの左の車両

f:id:akinomono1:20181104203352j:image

C125と比べても小さいですね。

このオーナーさんとも話しましたがカスタムビルダーとなさっててカブベースで計算してこのサイズに仕立て上げたそう。細かいところまでの装飾も手作業ってんだからすげぇなぁ…と感心の嵐。f:id:akinomono1:20181104203625j:image

このデザインも加工もリューターで1つ1つ仕上げたそうな。至る所がこの加工になってました。

 

私が個人的に気に入ったのはこれ。

f:id:akinomono1:20181104203816j:imagef:id:akinomono1:20181104203835j:imagef:id:akinomono1:20181104203900j:image

f:id:akinomono1:20181104204859j:image

革のボディを身に纏ったカブ

サラリーマンが趣味で手縫いで2.3年

リアサスペンション部も革を巻いていました。

サイドバッグも全て自作、既製品だと思ってました。

リアの小型二輪の三角マークも手縫い

f:id:akinomono1:20181104204128j:image

芸が細かい…!

f:id:akinomono1:20181104204206j:image

マークも上から生地を押し当ててこんなに綺麗に。

今後は革に覆われてない箇所を革で作っていくそうです。

 

このクロスはオーナーが分からなかったので話は聞けず。

 見た目も色使いもメッチャカッコよかった!

f:id:akinomono1:20181104204355j:imagef:id:akinomono1:20181104204416j:imagef:id:akinomono1:20181104204439j:imagef:id:akinomono1:20181104204457j:image

特にこのヘッドライトは何なんだ、、、

f:id:akinomono1:20181104204644j:image

 

f:id:akinomono1:20181104204717j:imagef:id:akinomono1:20181104204816j:image

 f:id:akinomono1:20181104205034j:imagef:id:akinomono1:20181104205055j:imagef:id:akinomono1:20181104205204j:image

などなど

 

事前エントリーで配布される非売品のグッズはピンバッチだったみたいです。

一般参加なので…😭

 

と思っていたら帰りがけにご夫婦の旦那さんから記念品のセットを頂いちゃいました😃

 

f:id:akinomono1:20181104205510j:image

シール二枚と60周年記念ピンバッチ

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

そのあとは流れで解散

じゃんけん大会も有りましたが全敗

 

カスタム参考としてはフォグランプ、ガソリン携行缶の取り付け方と位置、自作アクセサリーバーなどなど勉強になりました。

やはりクロスカブは取り付け箇所が多くていいな!思いましたし、新クロスに新型カブのレッグシールドを移植してる方もいたのでクロスでも良かったかなぁなんて思ったり、でも色がなぁ〜〜。

まぁ工夫次第で何でもできるのでカブはいい相棒です。

 

帰宅してから家族にご夫婦の事や、貰った経緯を話したら、なんて優しい人達なの〜〜?!と驚き、あんたもそういう大人になりなさいよ〜〜と言われました。

 

日々バイクやカブがとり持つ縁に感謝しています。