フロントボックス

カブにフロントボックスを装着しました。

納車当日にフロントキャリアを付け、ダイソーのスチールラックをついでにつけてました。

リアにはアイリスオーヤマ箱を付けているんですがヘルメットをしまう時に中に雨具が入ってるとスムーズにしまえないのがメンドクセポイントでしたので、雨具用の箱をフロントキャリアにつけてしまおうと!思ってなんの箱をつけるのが1番安く使いやすいかを検討し選んだのがこれ。

 

ホームセンターで購入

f:id:akinomono1:20180602184302p:image

開店と同時に行ったらさすがに空いてるだろ!と思ったらめちゃくちゃ人がいた、土日限定で花の苗を先着100名に配る客寄せイベントがあったからだ。

ちゃっかりもらってきた。

 

カブプロや旧クロスカブだと工具箱を付けてるのも結構見かけますが、値段の割に容量が小さいというのと高さがあるからカブ110のヘッドライトに被って対向車線からの視認性が悪くなると怖いから幅、高さがシリーズ化してて選べるこいつに決めました。

 

取り付けに当たってはダイソーのスチールラックを外し、ステーで挟み込んで固定しようと思ってたんですがタイラップで六ヶ所留めに変更しました。

 

箱にキリで穴を開けてからドリルで拡張

いい加減プラスチック用のドリルピッド買わないとな〜〜でもキリが便利すぎて…。

 

キャリアと留めたけど…ちょっとグラグラする。これは固定の問題じゃなくて箱自体の強度不足からくる問題だと思う。

 

ついでにドラレコの位置もキャリアからフロントボックスの先頭に穴開けて括りつけました。

 

f:id:akinomono1:20180602183146j:imagef:id:akinomono1:20180602183207j:image

 

基本的には雨具

レインコート上下と折り畳みのレインブーツ、防水グローブ

このレインブーツがめちゃくちゃ良かった。

あと防水グローブといえば聞こえはいいが、ただのゴム手袋である。

 

f:id:akinomono1:20180602184432j:image

雨具用なので折り畳み傘と大きいビニール袋、冬用グローブも入れておいた。

 

気になるのは車幅と荷物を入れてハンドルの軽快さが失われないかである。

車幅はサイズを考えて購入してるので問題無し。

ロングツーリングなら上にもう一段積める。

当初箱を縦積みか横積みか迷ったが横でも問題なかった。

ハンドルの軽快さについては多少押し歩きの際には重さを感じる。ドッシリとした感触と言うべきか。

走行中は何も感じないが、慣れかもしれない。人間ってすごいな、なんでも慣れちゃうんだから。

ホンダバイク特有の謎ウインカーの位置にも慣れちゃったんだから。

センタースタンドあげる時にヨッコラセ感は増した。そこが1番かな。