ドライブレコーダー取り付け

以前からamazonで目をつけていたドライブレコーダーがタイムセールで安くなってたのをたまたま見つけたので即購入

週末に取り付けした。

 

前後カメラ、防水、画面付きとまあこんな感じの中華ドラレコ

国内メーカー品はまだ少ないし高い

しかも高いからといって信頼性が高く、高性能かっていうとそうでもない。四輪に比べてまだ発展途上だからだろう。

四輪用のが使えればいいんだけど防水ってところがいちばんのネックだよね。

 

取り付けは以前電源取り出しした時にプラスマイナスをY字に分岐させておいたのでギボシのオスをドラレコに付けてはめるだけで電源と同じくキーオンでの駆動となった。

 f:id:akinomono1:20180523235521j:image

購入したドラレコはキーオンで自動撮影開始、オフで終了、自動でループ撮影になる。昼夜で画質を確認したが日中は前後走る車のナンバーはなんとか読める

信号待ちくらいの徐行なら確実。対向車線のナンバーはもやっとしてるので難しいかな。どんな動きをしてたかの証明には使えるかな〜

夜はダメだね。画質がどうのこうのではなくて最近の車のライトが純正LEDだから眩しすぎてホワイトアウトしちゃう。信号待ちでは直でカメラにライトが当たってるっぽいからまともに見られないね。

走行中はどんな動きをしてたかが分かる程度かな。

 

インナーラックの中にタッパーでしまってるから事故ったか、壊れたかで必要な時しか取り出して動画やSDカードの出し入れはしない。活躍する時が来ない方がいいんだけどね。